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サンサンコーナー

街づくりPART6

 温帯低気圧が台風に変わり各地で大雨が降り水害の情報が飛び交う中、我が小松も雨が降っている、そんな中で今この原稿を書いています。

 自然の災害に対して我々は都市計画のみで対抗できるのか?人間と自然との闘いで人間が自然に勝てるのか?これは都市計画に対する大いなる疑問です。

 私たちは近年まで自然と戦う姿勢より、自然に従う中でいかに自然を大切にし、その中で人間がどう生きていくかというのが、私たちの生き方であり、都市計画であったと思います。

 それまでは昔からの町や村は災害を通して比較的安全な所に立地されていて、ここまでは津波が来た石碑が立って、××年○月△日にここまで来たという記録が残されて、それより高地は比較的安全であるというのです。

 又地震の活断層は歴史的にみて長い年月の経験を活かした言い伝えで、この場所は比較的安全だと言われていて、うまくその活断層を避けているみたいです。

 しかし現代ではそんな石碑とか言い伝えなんかは全く無視して開発をしているようです。

 また現状を見て誰が見ても崖崩れが起きると予想できる場所でも構わず宅地開発をしているようです。

 近頃地球の環境に大いなる変化、例えば温暖化等により自然は大きく荒れ狂い、益々災害が大型化してきている現状です。今までのような都市計画でよいのでしょうか?

今のところ小松市は比較的地震災害も、雨災害も少なく、まだ歴史的にみても少ないようです。

 災害を人工的に避けるには莫大な費用がかかり、国家予算をも破綻させる規模になっており、やはり安全な地域を開発するのが最善策のようです。

 今行政はハザードマップを作り住民に危険度を認知せしめています。今更という感じが否めません。このハザードマップなるものが当初から都市計画に含まれていれば、そんなところに誰も家を作らなかったとか、今頃になってなんだ、というのが住民の正直な思いみたいですね。そのハザードマップの中にいる人達は一体どうすればよいのでしょう。どう対処すればいいのでしょう。その怒りをどこにぶつければいいのでしょう。

 全く困ったものです。

 転ばぬ先の杖こそが、今必要かもしれません。

不動産遊民

都市研究家 調 亮

街づくりPART5

 私の生まれ故郷小松市は、非常に自然に恵まれ、市地の6割~7割が緑でおおわれ、とても空気がきれいでおいしいです。

 その上白山の恵みで台風とかの進路が微妙にそれ風の影響が受けにくく、雨も九州四国地方で降り小松に雨雲が着く頃には適度な量となり、極端な雨がほとんど降らず雨水災害もいつも避けられています。

 これも全て白山の麓で恵まれた環境を享受しています。この自然のおかげで小松人はのんびりしていて、隣近所の融和がとてもよく、穏やかです。

 梯川が市街地の真ん中を悠々と流れてその恵みで農作物も米を筆頭に種々の野菜類等も豊かに稔り、私の家等の食卓はほとんど近所の方からもらう野菜で食料自給率80%といっても過言でないくらい?に感じられる豊かさです。その上海も近く魚介類も豊富です。特に青み魚のアジ、サバ等の下級と思われる魚が豊富で、私はそんな魚が大好きです。いつもおいしくいただいています。

 また水も綺麗で生酒の生産も盛んでおいしいお酒も堪能しています。あまり飲み過ぎてはいけませんが、野口、手取川等のお酒もおいしくつい飲みすぎるくらいです。空気・水・食べ物がおいしいということは最高の幸せです。

 働き場所として小松製作所(コマツ)があり、世界のコマツと名を馳せています。今はその下請け等含めコマツ関連のすそ野は広く、優れた鉄工技術は積み重ねられ、高水準を維持しているようです。

 しかし最近の状況は少子高齢化の波をもろにかぶり、人手不足で外国からの応援部隊が多く小松に住むようになっているようです。

でもこのように外国人にばかり頼っていいのでしょうか。人手不足、人材不足がもろにこれから響いてくるのではないかと心配です。何の手も打たずにこのまま過ごしていると将来的にはコマツも撤退という事態が来ないとも限りません。これは大変なことです。やはり人手不足、人材不足に対する対策を大至急にしなければいけないと思います。人に対する対処はすぐに実行しても効果が現れるとは

限らず、長い年月をかけて居住環境を整えて住みやすい場所造りこそ大切です。又、人材の確保は一番難しく、人材育成・教育がとても必要であるにもかかわらず、何の手も打たれていないのが実状です。

 この教育はとてもすぐ効果が出てくるというものではなく、長い年月をかけて市民が育て上げることが必要です。市民レベルを上げる、文化レベルを上げるのが早急に必要です。

 人材の育成は現状維持では劣化の促進となり、毎日の努力、尽力することで維持できるというもので、油断するとすぐ劣化してしまいます。ということでこのままではジリ貧になっていきます。

 今小松は大変に恵まれています。でもこれに安住しているとアッという間に墓穴を掘るということになりかねません。

 すぐに住みやすい住居、働きやすい工場、そして市民の文化レベルの向上に向かって対策しなければなりません。

 すぐ対策を! 

           不動産遊民

都市研究家 調 亮

街づくり Part4

 かしがましい地方選挙も終り、宣伝カーで候補者の名前を連呼するだけ、住み良い小松をつくるという、何の具体的な政策の提示もなく、ただお願いしますの繰り返し、どなたも一様の騒々しいばかりの…でした。

 私はやはり政策というのは、具体的に示さないと市民は解らないと思います。小さな事でもより具体的に示すべきだと思います。

 例えば、私は小松が大好きです。LOVE小松です。この小松で生まれ育ち暮らして良かった、この小松を終の棲家としたい、ここで死んでも良い、他地域に住んでいる人を、「この小松にいらっしゃい」と誘い込める魅力を生むことが求められると思います。

 今、この小松に具体的にそんな魅力があるのでしょうか。私はこの地に住みながら、まず棲み家を作りたい。いかに居住環境を整えてあるかと言うと、本当に稚拙な都市計画によって家を建てる場所が少なく、実に困りものです。

 人に来て下さい、来て下さいと言いながら住む場所が無い、という現状です。その上、その人達が働く場所が無いのです。まず工場を建てようとしても、その工場用地すら少なくて、誘致できません。

 企業を誘致する、企業を育てるという風土が無く、事業意欲が育つような人材の育成を対策しているかといえば、何の手だても感じられません。よしんば企業を誘っても、企業を建てられる場所がありません。国道8号線の沿線は、市街化調整区域でほとんど開発ができないのです。何の為の規制か、人を呼び込もうとする活動とは全く反対の活動、いや邪魔しているようにすら感じられるのは私だけでしょうか。

 今は他の地域から人々が集まるような、そんな施策が求められるのに、何ら具体的な提案が無かったのは寂しい限りです。小さい事でも良いのです。より具体的に身を粉にして活動できる事こそ、議員になられた方は実際に活動して下さればと願っております。

 私達は、小松の街づくりに理念を持って心を一つにして、活動すべきだと思います。

その理念は小松市民みんなで考え、そして作成すべきです。そして、その理念に向って小松市民が心を合わせての街づくりこそが、今求められているのです。

 私の具体的理念、例えば「他の地域の方、いらっしゃい、いらっしゃい!!」この理念に向かって、具体的に活動するのも一興です。まず、一人一人が、具体的に街づくりに取り組みましょう。新しく議員になられた方々の活躍を期待します。今こそ、本格的に街づくりに取り組まないと手遅れになってしまいそうで恐いですね。

不動産遊民

都市研究家  調 亮

新幹線について

 今、小松の街中をグロテスクな宇宙の基地造りのようなコンクリートの壁が建ち並び始めています。そうです。北陸新幹線の工事です。

 私の住む梅田町は無残にも町のど真ん中を分断して、コンクリートのルートが建造されています。なんというグロテスクさ、デリカシーのかけらもありません。今まで平穏で静かであった町を騒音を立てて、新幹線が走り抜けることになりそうです。何十年も先の事だと楽観していたのですが、もう直近の事となってきました。

 さて、この新幹線のことについてじっくり振り返ってみようと思います。

 今、金沢東京間は実に近くなり便利になって、その効果は絶大なものがあったと、またこれからもあり続けると思われます。

 しかし、金沢から大阪への効果となるとどうでしょうか?これは金沢・東京間と違い、そう単純ではないと思います。

 まず、小松大阪間の時間は短縮されるのでしょうか?現在のサンダーバード等の在来線と比較して便利になるのでしょうか?

 私は非常に疑問に思っています。便利になるというメリットが北陸新幹線唯一無二のメリットで他に何もないというのが現状だと思うのですが、そのメリットは本当にあるのでしょうか。無いということになれば我々にとって何の為の新幹線なのでしょう。立ち退きに直接かかった住民はまだしも、その近隣の住民はこれから騒音に悩まされ、グロテスクな建造物を見続けなければならないと思うとぞっとします。その近隣の人にこそ保障が必要だと思いますが、世の中あべこべで何の保障もないというのが現状みたいです。

 今、新幹線は景気対策ということでかなり先行して進んでいます。小松地区は後3年程すると完成してしまうのではないかと心配です。小松の町は新幹線効果でしょうか、アパートもいっぱい、住居もいっぱい、街中も活性化しているようにみえます。

 でもこれも後3年の命ということになれば、その後はどうなるのか、非常に心配です。

でも今の政府の景気対策は根本的な対策ではないので、短期の小手先感は否めないと思います。これが終わった後の小松の景気ははたしてどうなるのでしょう。心配です。

 そんなこと心配してもしゃあねーやろという楽観的な方も多いと思います。

 今この静かな綺麗な日本の国土を破壊して景気対策をしているこの政府はいったいどうなっているんでしょう。一度私たちの街を実際に見にいらっしゃい。どう感じるか感想を聞かせてほしいものです。そしてそれが完成し、全線開通した時に小松駅にだけ停車するということはあり得ないでしょうね。まさか全駅に停車するのでは?各地域が頑張れば、地域運動すればする程各駅停車になる可能性が必ず出てくると思います。本当に小松市が一丸となっての新幹線誘致運動なんて必要だったのか、みんな何故賛成するのかすら私には今だに疑問なのです。

 最近は理解に苦しむことが多すぎて、どのニュースを信じていいかすら解らなくなっています。もっと単純な解り易い政治を。その為にも嘘の無い政治を。国会を。統計を!!

不動産遊民

都市研究家 調 亮

街づくり Part3

 前号に載せました縁石の話は非常に反響が大きく、賛否両論いろいろでした。まずは縁石と無電柱化を同時に推進賛成派でした。かたや全くの無電柱化反対派は一人もいませんでした。残りは全員あんなもんいらんよ、必要ないよと全くの反対でした。

 ここでいよいよ民主主義の本領が発揮されます。まず縁石必要派のメリットは、舗道を歩く人の車に対する接触事故が無くなるとの事です。しかし、元々この何十年ほとんど事故らしい事故なんてなかったのですから、これからもほとんど無いだろうと予測されます。逆に道が狭くなることによるたまたまの事故が発生するかもしれません。今までほとんど事故は起きていない訳ですから改善する必要なんて無い訳です。もしあるとすれば、他の地域もすぐにする必要が生じ、放っておけなくなるはずなのですが、さし当って今のところはそんな予定はないということなのです。何の問題も発生していない所を改善というか改悪ということを大予算をかけてしようとしています。

 縁石設置反対派の意見としては、まさに縁石をつけることによって生活がしにくくなるというのです。前号の繰り返しになりますが、自分の車の出し入れが具体的に本当にしにくくなります。極端な話、縁石による事故さえ起きかねません。又、家の建て替えの場合、その縁石の付け替えを役所にいちいち申請して許可を得なければなりません。道路が狭くなるので、チョット停車して用事を済ますという普通の市民生活が非常にしにくくなります。その上車が車道を占めてしまい、追い越ししにくくなります。常に対抗車線に出なければならなくなるのです。道路によって街が分断されるように感じるのは私だけでしょうか。車道と舗道によって前方道路が分断化されます。

 将来の災いを予防するため、その対応策を予算を持ってするというのが行政だと思われますが、単にこれまで行われてきたからという前例至上主義といいますか、何も考えないで、改善を加えないで、強行することが民主主義といえるのでしょうか?

 今や街づくりは市民が携わっていかねばなりません。その市民がなおざりにされてマニュアルだけ、それも市民の意見を聞くという、当然すべきことすらしないで、それをやるというのはどうなんでしょう?図面の段階では消しゴムで消せばいいのです。

 でも、一度施工されると莫大な費用がかかります。その上街が良くなるのなら良いのですが、使いにくくなるなんて絶対ダメでしょう。無駄はやめましょう。

 今の市民の声は・・・。民主主義を機能させましょう。

 こうやって検証すると縁石支持論は何のメリットもなく、マニュアルがあるというだけみたいですね。

後の生活は大変ですぞー!

不動産遊民

都市研究家  調 亮

街づくり PART2

 以前もこのコーナーで取り上げたことがあり、その時も非常に大きな反響があった事を覚えています。今回も街の住民から是非取り上げてほしいという要望に応えて再度取り上げてみたいと思います。

 歩道の縁石、特に街中の歩道の縁石の件です。今や街づくりが華やかで、龍助町が莫大な予算をかけて、通りの無電柱化に取り組んでいます。それと同時に歩道を区切り、縁石を取り付けるということなのです。この事について私は再三にわたって街を壊すということで反対をしてきております。

 その差は、私の会社の前の通りと市役所正面の通りを比較すれば一目瞭然なのです。小松市民なら一度見られて比較して下さい。私の会社の前の通りは一切縁石がありません。そのおかげで駐車がスムーズ、縁石に乗り上げることもなく、車を傷めることもありません。その上行政が心配している交通事故はここ何十年一切起きていません。これから起こる事があるかもしれませんが、それは縁石が有る無しにほとんど関係が無いと思われます。

 行政は有るか無いかわからない歩行者が事故に巻き込まれるというリスクを盾に強硬に縁石を取り付けようとしているようです。私はこの街中、特に龍助町の通りに歩道の縁石は必要ないと思います。否、つけてはいけないと思います。それは何故かと言いますと、まず縁石によって人の出入り、車の出入りがしにくくなり、家の建て替えをしたりすると途端に縁石切り下げ工事をしなければならなくなります。その上車道が狭くなり駐停車しにくく、街中でちょっと車を停めて用事をする、これができにくくなりとても不便です。車が駐車すると今の状況より縁石の分道幅が狭いので、後続車がいちいち止まらなければならなくなり、車の流れが悪くなります。工事費がかかり、道路の景観が壊れ非常に醜くなり、使い勝手も非常に悪くなる。また縁石がある道路を走る車は幾分スピードアップしているように見受けられます。その事により安全に道路横断がしにくくなり、街が道路で遮断されているように感じます。

 今行政は歩行者にもしもの事が無いように縁石をつけると主張しているらしいですが、この何十年来何の事故もなかったこの状況より悪くなるのでしょうか?それなら他の地域も全部縁石をつける必要があるのですが、他の地域はほったらかしというのはどういうことなのでしょうか?

 305号線とか大型の郊外の道路には縁石は必要だと思いますが、街中の歩道の縁石は一切必要なく、逆につけてはいけないと思っています。これは龍助町だけの問題ではなく、小松市民全体の問題ではないかと思います。ぜひ全体で議論して下さるようお願いします。地元の市議の先生方、是非市民の声を取り上げ、せっかくの街づくりを愚策によって台無しにしないよう、無駄な経費を極力使わないで効果のある街づくりをお願いします。

 工事をしますとこの先何十年もの長き間、住民を苦しめることになるのですから!

不動産遊民          

都市研究家 調しらべ 亮わたる

明けましておめでとうございます

戌年が去り、私にとっては人生再出発の始まりです。

これからは経験を生かして人生を楽しみたいと思います。

世の中何が起こるか、どうなるのか未知数の事ばかりです。 

楽しみでわくわくしています。

世界は広い、人は多くてそれぞれの人生が交錯しています。

今年は亥年、猪突猛進頑張りましょう!

世界の景気はアメリカ、ヨーロッパを筆頭に落ち込む兆しを見せています。

我が日本は無謀な消費税を上げ、小手先のポイント制でどうなるのやら・・・?

今の日本の政治ではドン底に落ち込んでもしょうがないでしょう。

一度落ち込まないと気付かないのですから。

そんなドン底に対してどう対処するか、楽しみな局面に今年は入ると思われます。

心していきましょう。

本年もご愛顧の程 宜しくお願い申し上げます

 

2019年 正月

代表 清水 亮一

不動産のお話し

 私の干支である戌年もいよいよ残り一ヶ月、師走の月となりました。何かと慌ただしい年でしたが、丁度72周目も過ぎようとしています。

 振り返ってみますと本当に良い時代(昭和・平成)を過ごさせて戴きました。

 それはまず何よりも平和であったということです。

 私たちは何気なく過ごしていますが、この平和ということは本当に大切なことで不動産が価値を持つのも平和なればこそです。

 内戦なんかがあるシリアを例にとってもお分かりのように、砲撃された町並みはもう誰も住めなくなり、古い町並みにすらも住めなくなり、人々は難民になってしまいます。

 不動産というものの実態は平和により人と人との繋がりによって成立しているといっても過言ではないと思います。

 東京のように人が集中する場所にこそ価値が出来るということで、本当に平和で良い時代を過ごせたと思います。

 また、経済も人口増加により右肩上がりの時代で、努力さえすればそれに報われて収入も増え、地位も上がっていくという具合に非常におおらかな時代でした。

また技術力もすぐれていて、中国・韓国等に輸出し経済的に繁栄していました。

 今は中国・韓国に比べ技術的に劣り、段々と日本の国力が衰えつつあります。今後は日本経済自身が縮小し、これからの若者は苦労するだろうなと取り越し苦労かもしれませんが心配です。

 そういう意味においても我々は本当に良い時代を過ごさせて戴いたと思います。

 今や世界はグローバル化の時代を迎え、これからの世界の舵取りは非常に難しい時代を迎えると思います。そんな中では、政治が高等な判断をしなければならないと思います。しかし、そんな能力を磨いているのでしょうか。

 今の日本の若い人たちは平和・豊かさの中で生まれ育ち、研ぎ澄まされた学びをおろそかにしています。海外に学ぶということをしていない、また海外に出ていかない、行けない日本の若者が実に多くなって嘆かわしい限りです。

 アメリカのハーバード大学や、コロンビア大学に遊びに行った時に、中国・韓国の人の卒業生が実に多いのに比べ、日本人の卒業生が実に少なくなってきている現実を見、このグローバル化の時代に日本人は活躍していけるのか心配になりました。

 私たちは島国の中で自分たちの生き様を示してこれた事は実に幸せでした。

 この続きは次回にまわしたいと思います。

企業誘致を町づくりに!

 今回は空き家対策が必要だということの続きを書く予定でしたが、台風24号で感じたことがありますので、中に挟みたいと思います。

 今年は異常気象の為か台風が大変多い年でした。そして台風は私達の若い頃と比べて非常に大型で、風力も強く、甚大な被害を各地にもたらしました。その爪痕は今も残り各地被災地域の人々はその復興に励んでいるところです。

 そういう中で台風24号が石川県を直撃すると言われていましたが、ちょっと南の方にそれて小松市はほとんど台風の影響を受けることはありませんでした。その進路を見て私は石川県の被害は比較的少ないと確信いたしました。長年の経験でこの進路はいつも直撃なのですが、風の影響は白山の向こう側、岐阜県、長野県の方に流れ、ほとんど石川県に影響がないのです。

 雨は常に九州、四国中国地方に落としてしまい、いつも石川県は雨が比較的少ないという状況が常なのです。

 なんという幸運の、いや他の地域の人には申し訳ないのですが、本当に被害が少なく済むので、何故なのでしょうと振り返ってみるとそれは毎日私たちが拝み見る白山のおかげなのではないかと思われるのです。

 この白山が加賀地区の安全を守り続けているのではないかと思われるのです。

 白山に降る雨は手取川となって加賀平野に豊かな実りをもたらすと共に住民に台風の被害を最小にとどめてくれているのです。

 その上、地震の被害も非常に少なく隣県の福井県は非常に大きな福井地震がありましたが、当地では今のところさしあたって大きな地震にも見舞われていません。しかしこの地震というのは我々の人間の生命サイクルではなく、地球という生命体の長い活動の中で起きているので、これから起きる可能性は無い訳ではありません。

 長い歴史を振り返ってみても、京都・大阪そして東京、東北、北海道等の太平洋側は常に巨大な地震に見舞われています。そして太平洋という満々たる水量は地震によって津波となって太平洋岸に押し寄せています。

 過去に津波がここまで来たという目印が各地に残っているそうですが、日本海側ではほとんど海岸線の間近にあるくらいです。これは日本海が浅くせいぜい150mくらいの水深ではよほどの巨大地震が起きない限り、たいした津波にはならないということなのでしょうか。

 こうして考えてくると石川という地はなんと災害の少ない地域なのでしょう。

 この災害の少ない地域に日本の人は皆居住の地を構えられたらいかがでしょう。工場の設置を一考されるべきだと私は思います。

 私達石川人はそれを念頭に町づくり・都市づくりをすべきではないかと思います。

 すぐやりましょう!白山に感謝!!

不動産遊民

都市研究家 調亮

不動産のお話しPartⅨ

 不動産のお話しというのは生活産業といいますか、生活が根本にあるばかりにキリがない程あるように思います。今不動産は産業、経済と大きく結びついています。

 人口が右肩上がりで伸びている時は経済も拡大の一途を辿りました。しかし少子高齢化時代に突入した今、あらゆる経済の縮小化が進んでいると思います。

 その中で特に不動産が影響を受けるのではないでしょうか?

 ベビーブームで急激に人口が増加し、建てた住居がどんどん余り出し、各町に空き家が続出し今や地域の社会問題となりつつあります。

 都会に仕事を求めて行った人達はほとんどがそのまま都会に住みつき、誰も戻って来ない。他に跡継ぎがいる場合はそれで良いのですが、親世代だけが残った家はやがて老人の家となり、その老人が亡くなると、結局空き家になってしまうのです。

 この空き家、今全国に800万戸とか1000万戸とか言われています。この空き家問題が非常に深刻で、そこに住んでいなければ家の管理は行き届きません。特に火災・盗難等安全が確保しにくく、空き家が付近の子供達のたまり場になったり、野鳥や小動物の巣になったりしています。又空き家が古くなると倒壊の恐れがあり、隣近所への安全上大変な問題となっていきます。

 それでも空き家が比較的新しい場合は、貸家にして家賃収入が入るように、最近は不動産経営に参加されるサラリーマンの方も増えているようで、社会の変化に対応しています。

 でも、その貸家が古くなってしまうと最悪で、いずれその空き家を壊さねばならなくなる時がきます。最近はその解体費用がばかにならず、非常に高くつきます。特に街中で連棟式の場合は単独で壊しづらく、隣家の補修費も含めると極端な話、解体費用がその土地代金を上回る可能性もあり、金銭的な理由でほったらかしとなる場合もあります。これはこれからの大問題になると思います。

今私の土地の隣がそうで、外壁が私の敷地側に倒れて非常に危険です。持ち主からはタダでもいいから引き取ってもらえないかと申し出がありますが、タダでもらっても採算が合わなく、誰も引き取り手が無くほったらかしです。

しかしここから問題はもっと大きくなります。それは持ち主、登記権利者がお亡くなりになると、誰もその物件(空き家)をさわれなくなります。そうなるともう放っておくよりしようがなく、家は壊れるに任せ台風大雨なんかが来るともう大変で、家が飛んで歩くというように危険な空き家が街中を壊し始めます。

そしてこれは行政も、法律を改正しないとどうしようもなくなります。もう喫緊の問題であるにも関わらず、なんの対策もしていないのが現状です。この問題については次回話したいと思います。

不動産遊民

都市研究家 調亮

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